ラーメン二郎 高田馬場店ラーメン二郎 高田馬場店

2008年01月07日

島系本店(二郎系?)@福岡

08010301
[ラーメン大盛 大煮ブタ/ニンニク] 800円
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

正月は実家に帰省していました。実家のある福岡にはコチラを見てずっと食べに行きたいと思っていたお店、島系本店があります。二郎に似ているのかどうか自分で確かめてみました。

08010302
これが今年の最初の1杯です。あまりの盛りに歓声があがりました。注文は「野菜増し」でした。

今年の初日は1月3日11時に開店との情報を入手して、ぴったり11時にお店の前に。ところが張り紙には「本日は12時に開店します」。隣りのマックで時間を潰します。12時なってお店に行くと先着2名。僕は今年の3番目の客でした。

08010303
刻みニンニク。黄色ですね。

08010304
ブタは厚切り。少し硬い脂身が多めのブタでした。

08010305
麺は太麺で加水率の高いタイプ。ツルツルの食感。生麺の浅黒さは二郎の麺に似た感じでした。

08010306

08010307
スープは博多ラーメンのように完全に乳化させたスープに背脂とニンニクを加えたもの。ちょっと違うけど二郎っぽい味です。僕がよく食べるホープ軒本舗でも、ニンニクを入れると二郎っぽい味になることがあります。二郎を九州ラーメンに近づけたような印象でした。

08010308

08010309
トライアルの駐車場の隅にあります。

08010310
右の建物の一番右。

メニューも二郎風でした。ラーメン 小 500円、ラーメン 普通 600円、ラーメン 大盛り 700円、ラーメン 大煮ブタ 700円など。煮ブタめし 大500円、小300円というのも美味しそうでした。

帰り際に「東京のラーメン二郎とは関係ありますか?」と質問。「よく聞かれますが、全く関係ありません」とのことでした。でもビジュアルやニンニクの有無、野菜の大盛りなど、二郎を意識しているかな?という感じですね。

■HP:東京グルメ
■住所:福岡県糟屋郡志免町大字別府字カジ547-1(トライアル 駐車場内)
■電話:092-935-5257
■営業時間:11:00〜16:00/18:00〜21:00
■定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)
※お店に確認していませんので、間違っている可能性があります。



iwa555 at 08:53│Comments(9) ■その他二郎系 

この記事へのコメント

1. Posted by つきじろう   2008年01月07日 18:29
これは食べてみたいですね!
しかも福岡空港のすぐそばとは・・・。
たまに九州出張があるので、次の機会にはぜひ♪
2. Posted by 唖威鈴   2008年01月07日 19:52
5 初めまして〜!福岡在住の唖威鈴と申します。ヨロシクお願いします!

マジですか?福岡で、二郎似のラーメンが食べられるのですか?
嬉しい情報です!
私はバンドのSTAFFをやっていて、地方へ行く機会が多く、東京へ着いて1番にする事!
それは、歌舞伎町のラーメン二郎を食べる事なんですね〜♪
全部増しにして食べるのですが…一度も完食できなくて…(涙)

定期的にど〜しても食べたくなるんですよね…禁断症状ですよ(笑)


うわぁ〜嬉しいです!
近いうちに、行って参ります!嬉しい情報、感謝です。
3. Posted by Ginger   2008年01月07日 23:58
お帰りですね♪
ダイエットの身には鮮烈過ぎる写真です
でも九州ラーメンチックな二郎って興味深々なので、ワタシも福岡出張には出没してみよかなです
今年もよろしくぅぅ♪
4. Posted by くに   2008年01月08日 10:37
◆つきじろうさん
空港から近いです。変わった博多ラーメンという感じですよ。ぜひどうぞ〜。

◆唖威鈴さん
コメントありがとうございます!
二郎とはちょっと違いますが似た感じですよ。二郎も支店によって味がかなり違うので他店も試してみてください。

◆Gingerさん
空港から近いですので、ぜひどうぞ。これを食べていろいろ勉強になりました。

今年もよろしくお願いします〜。
5. Posted by 二郎FAN   2008年01月08日 21:10
私達夫婦は3年前に横浜から福岡に転勤になりましたが、二人とも大の二郎ファンです。

見た目は二郎にソックリですね。野菜増しとか、本店や川崎店の全盛期の頃のような勢いで。

近いうちに食べに行ってみます。

二郎は鶴見店、川崎店、本店なんかを拠点に、福岡に転勤した今でも帰省の度に食べに行ってます。

パパの独身時代は、寮のすぐ下に二郎があったので3〜4日間連続で昼食、夜食が二郎の時もあったとの事です。

ちなみにパパは全29店舗中17店制覇したらしく、完成度が高い日の鶴見店の味と、量が減る前の川崎店の味が好きみたいです。

私は、やっぱり初めて食べた鶴見店。

このラーメンが、どこの店舗に似てるのかも楽しみ!
6. Posted by くに   2008年01月23日 17:04
◆二郎FANさん
どうも〜。ぜひ食べに行ってみてください。川崎や鶴見とはかなり違うと思いますが、これはこれで納得できるラーメンかもしれません^^;
7. Posted by 唖威鈴   2008年01月29日 22:02
5 本日!行ってきました!

太麺で頼みました!
ちゃんとニンニク入で…

野菜増しって頼んでよいのですかね?

何も書いていなかったので、言えませんでした(涙)

スープもこってり、背脂ばっちり!
麺が…チョット違うけれど、これはこれで許せます!

旨い!


定期的に出る二郎中毒!
ここで禁断症状を抑えられそうです。


良い店教えて下さって、感謝ですぅ〜!
8. Posted by くに   2008年02月01日 10:44
◆唖威鈴さん
おお〜行かれましたか!
野菜増し大丈夫みたいですね。
これはこれでなかなか美味しいですよね。
僕もまた行きたいお店です。
9. Posted by 唖威鈴   2008年02月04日 02:15
5 金曜日、3時半に行ったのですが、昼休みしてて食べれず…(涙)
今日、日曜日8時40分に到着したら、もう店の明かりを落としていました…残念だわ〜タイミングが悪い!

また、近いうちに近くに行く用事があるので、野菜増し頼んでみます。
楽しみだ〜!

こんなに二郎に近い味のお店を教えて頂いちゃって、本当に感謝しています。

改めて、有難うです。m(__)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラーメン二郎 高田馬場店ラーメン二郎 高田馬場店