ラーメン二郎 環七一之江店ラーメン二郎 松戸駅前店

2007年01月17日

大砲ラーメン 本店

070104b01b
[昔ラーメン(並)] 480円 【13:30/18人待ち】
正月帰省中の記事です。丸星ラーメンを食べた後、そのまま久留米市街へ。「大砲ラーメン」は、福岡県内では誰もが知る有名店。久留米ラーメンの中でも老舗中の老舗です。特徴はなんといっても「呼び戻しスープ」。歴史があって、今でも有名店という数少ない名店です。



070104b02b
ラーメン(並)(450円) ニンニク味が効いています。

070104b03b
背脂のカリカリ。

070104b04b
メンマ。不揃いで食感がいい。
070104b05b
薄いチャーシュー。

070104b06b
昔ラーメンは玉子麺。

070104b07b
普通の久留米ラーメンの麺。

『呼び戻し』とは、その店には開店当初から数十年、営業終了後も絶対空にしないというスープ釜があり、毎日その釜の古いスープに、別の釜でとった新しいスープを少しずつ継ぎ足しながら作るという技法だそうです。

※詳しい内容は「くにろく 東京食べある記」にあります。





iwa555 at 20:51│Comments(2) ■ラーメン | 福岡遠征

この記事へのコメント

1. Posted by ぶれいぶ   2007年03月03日 11:36
5 こんにちは。コメント&TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。とってもきれいな写真ですね。

久しぶりに三田の本店に食べに行きたくなりました。やっぱ二郎は麻薬です。。。
2. Posted by くに   2007年03月03日 12:21
◆ぶれいぶさん
コメントありがとうございます!
「日本食べある記」は以前から拝見させて頂いてました。
ほんとに日本中食べ歩かれてますよね!
昨年「杭州飯店」に行った時も参考にさせて頂きました。
僕は福岡出身なので帰省する際は「日本食べある記」を参考に食べ歩こうと思います。
またおじゃましますので、よろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラーメン二郎 環七一之江店ラーメン二郎 松戸駅前店