イレブンフーズラーメン二郎 品川店

2006年11月15日

八眞茂登(やまもと)

06111301
[ベトナム麺 1,000円/餃子(小)500円] 1,500円 【月曜日/20:30/店内0人】

こちらの記事に触発されて「八眞茂登(やまもと)」に行くことにしました。今回の狙いは「ベトナム麺」です。この日はお店の方からいろんなお話が聞けて、貴重な経験になりました。貴重な経験と言えば・・。この方の縄張りに足を踏み入れてしまうと、ありえないことが起こるんですね。。

「八眞茂登」は元洋食屋さんだそうです。昔は八丁堀で店を出していたそうですが、後に銀座に移転し、洋食と中華の融合ということで、西華(せいか)料理と名乗っていたようです。洋食屋の頃は、西鉄ライオンズの三原監督がよくカツサンドを注文していたとのこと。長嶋茂雄さんもよく来店してくれたと、おばさんが嬉しそうに話してくれました。

洋食屋は、オリンピックの頃からラーメン屋に転向。大変繁盛していたようで、当時最先端のオートボイル機(記事の最後に写真があります)をわざわざ仙台の業者から購入したそうです。洋食屋は「キッチンヤマモト」、その後ラーメン屋は「キッチンラーメン ヤマモト」、「八眞茂登」へと店名を変えて今に至るそうです。

洋食屋をやっていた頃、鶏肉とにんにくを、酢、醤油、みりんで煮た料理があったそうです。ラーメン屋をはじめる時に「何か目玉になるラーメンを」ということで、それをラーメンに載せました。これが今でもラーメンに載っているあのニンニクです。今のニンニクは煮ブタの出汁と酢で煮たものだそうです。

おばさんが言うには、お店をはじめたのは昭和23年12月25日。「おとうちゃんが〜」「あたしがお嫁に来た頃は〜」と昔を思い出しながら、お店の歴史をいろいろと話してくれました。「おとうちゃん」は発想が素晴らしかったそうで、洋食屋の頃の餃子は、中にサラミを入れ、上からブファーラチーズ(モッツァレラ・ディ・ブファーラ?)の粉をかけた逸品だったそうです。因みに「ベトナムラーメン」というのは、ちょうどベトナム戦争中だったのでこういう名前にしたそうです。これも「おとうちゃん」の発想。その「おとうちゃん」が亡くなって28年、家族でお店を守ってきたとのことでした。銀座でこういうお店を守り続けるには様々な苦労があるようです。




06111302

チャーシューは1枚。ラーメンのバランスを考えると、このくらいの大きさでいいと思います。

06111303

大きなニンニク。かなり柔らかくて酢の風味が強め。煮ブタを作った時の煮汁に酢を加えて煮たものだそうです。

06111304

柔らかいメンマ。自家製でしょうか。色のわりに味は濃く感じませんでした。

06111309

食べやすい細麺。スープがよく絡みます。

06111306

ここは餃子も個性的ですね。

06111307

中は普通なのに変わった味のする餃子です。

06111308

オートボイル機。電源を入れて動かして見せてくれました。カゴが機械の周りを回ります。左端に来ると反転して麺を落とす仕組み。仙台の業者から購入したそうです。これは2台目。全て手作りとのことでした。





iwa555 at 12:39│Comments(18) ■ラーメン 

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロキエ   2006年11月15日 13:39
おおーっ!凄く充実した記事になりましたね!!
貴重な話を伺いまくりではないですか。
ここまで「八眞茂登」の歴史を、詳しく記している記事は、たぶん他にはないと思います。
大変、参考になりました。
ところで、このエリアに足を踏み入れると、どうなるか?
よぉ〜く、お分かりになったと思います(笑)
2. Posted by 華麗叫子   2006年11月15日 18:24
ぼんじゅーる!
ゴージャスカレー姉妹の美しすぎる妹、華麗叫子(*きょうこ)でございます♪

あらーん、実際の画像♪
煮豚のダシとお酢で煮込んだニンニクのお味、
全くもって想像できないのノン、ノン、ノ〜ン!
て事でやっぱり、これは突撃マンボーするしかなさそうですわね♪
あはーん!
3. Posted by くに   2006年11月15日 18:43
>ヒロキエさん
よぉ〜く分かりましたよ。^^
おばさんとお喋りさせたら、僕の右に出る者はあまりいないかと。
たぶん30分くらい喋ってました。
今度シューマイを食べに行く約束をしました。。^^;
4. Posted by くに   2006年11月15日 18:47
>華麗叫子さん
どうも〜!
突撃マンボーしますか〜。
美しすぎるお方には、あの暗い路地は危険ですよ。
でも僕はあのビルの隙間が気に入りました♪
ニンニク大きいですけど、大丈夫でしたらオススメですよ☆
5. Posted by t-kinoko   2006年11月16日 09:57
八王子にある「竹の家(たけのや)」という老舗のラーメン店でもこのオートボイル機が活躍中です。ラーメンは昔ながらの東京ラーメンといった感じ。機会があったら是非。
6. Posted by abuyasu   2006年11月16日 18:02
TBありがとうございました。
素敵なレポですね。
アド街な感じで、読み入ってしまいました。

一度しか食べたことがないのですが、もう一回行ってみようかなぁ...。
7. Posted by くに   2006年11月16日 22:01
>t-kinokoさん
「竹の家」ってみどりの暖簾の店ですか?
八王子うちから遠いですけど覚えておきます。
他にもこの機械使ってる店あるんでしょうか。
8. Posted by くに   2006年11月16日 22:09
>abuyasuさん
いえいえ、褒めすぎです。^^;
ぜひまた行ってみて下さい。
僕はなかなか気に入りましたよ♪
9. Posted by t-kinoko   2006年11月17日 09:50
竹の家の暖簾は更新される度に色が変わるんですよ。二郎とは対極にあるようなサッパリ系ですが、
これはこれで慣れると癖になる味です。
あの佐野実氏も唸ったとか・・・
こちらで紹介されています ↓
http://www.hachimen.org/hachimen/map/29takenoya/29takenoya.htm 
め二郎か野猿にでもいらした時に是非どうぞ。
10. Posted by くに   2006年11月18日 23:24
>t-kinokoさん
そうなんですか〜!
お店のカラーとかじゃないんですね。
二郎のついでだとちょっとつらいんですけど。^^;
11. Posted by とく@Twingoな日々   2006年11月21日 15:31
うわあ〜出遅れたあ。
以前訪問したときには焼売ライスを食しました。麺類は未食なので気にはなっていたのですが。次回トライしてみます!
12. Posted by くに   2006年11月21日 18:38
>とくさん
どうもです〜!
麺類もいいですよ。
野菜がなかなか美味しかったですよ。
あとニンニクも・・。^^;
13. Posted by 華麗狂子   2006年12月25日 17:51

ボンジョルノ〜
とうとううちの叫子さんがこちらでヴェトナム体験しちゃったわ!
しかも・・・
大絶賛!
ホント、叫子さんはジャポネとか時折B級にはまってしまうところがあるんですけど、どうやらコレにもはまったみたい!
14. Posted by 華麗叫子   2006年12月25日 18:14
くに様♪
ベトナム麺をいただいて参りましたわ〜!
麺の固さといいスープの濃さ、
あんかけの甘さに上品なメンマといい、
何もかもワタクシ好みのお味で度肝を抜かれてしまいましたの♪

トラックバックを送らせていただきましたわ☆
15. Posted by くに   2006年12月25日 18:45
>華麗狂子さん
こんにちは!
さすが狂子様は発音がよろしいですね。
でも「ヴェトナム」じゃなくて「ベトナム」です。
B級ですので。^^;
僕はジャポネを食べてちょっと感動したんですよ♪
16. Posted by くに   2006年12月25日 18:52
>華麗叫子さん
トラックバックありがとうございます!
あのベトナム麺が叫子様のお口に合うとは・・。
来年は「和ッ!カレー」突撃ですか?
ちょっと遠いですよね。。^^;
17. Posted by あな   2007年01月11日 14:45
どもども、遅ればせながら八眞茂登行ってきました。
あなはココ結構好きかも。
餃子も美味しかったよん。
今度は違うメニューで突撃しなきゃ☆
18. Posted by くに   2007年01月11日 20:46
>あなさん
八眞茂登行ったんですね〜。
シューマイもなかなか美味しいですよ♪
本日、あなさんの記事に刺激されて東東居行ってきました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イレブンフーズラーメン二郎 品川店