東京餃子楼八眞茂登(やまもと)

2006年11月12日

イレブンフーズ

06110801
[ラーメン] 700円 【水曜日/16:55/店内0人】
この日は近くに来る用事があったので、普段行きづらいイレブンフーズに行くことにしました。平日の営業時間が18:00までということで、会社帰りに寄るのは厳しい店です。長い間訪問の機会を窺っていましたが、土曜日の午前中以外ではこの日が唯一のチャンスでした。

この店は取材拒否のラーメン屋として有名な店です。マスコミにはほとんど登場しないのに、これほどの知名度があるというのは驚きです。場所も分かりづらいところにあるので、ラーメンに関心のない人がこの店にたどり着くことはあまりないのかもしれません。

ちょうど17:00くらいにお店に着きましたが、既にチャーシューは売り切れ。お客さんもいないので、かなり長時間おやじさんと話ができました。取材に応じない理由とか、最近テレビの仕事で来店したカンニング竹山さんの話などなど。その番組は僕も見ていたので、かなり話が盛り上がりました。「最近はみんな黙ってラーメンの写真を撮っていく」と言ってましたが、「別にいいよ」とあまり気にしていない様子でした。

話をしつつも手は休めず、何やら作業をしています。寸胴の中の背脂をトングで掴んで包丁で細かく切っていました。寸胴の中には背脂がゴツゴツと入っています。枚数は二郎と同じくらいでしょうか。個人発行の「取材拒否の旨いラーメン屋」という本があるらしく、その本を持ってくる人が多いとも言ってました。

厨房の中に洗濯機があって、そこからキクラゲとかが出てくるようです。会計はザルの中に入れます。いちいち確認はしません。ラーメンだけでなく、いろんなことが独創的なお店です。

※イレブンフーズは取材拒否の店ですが、個人的な写真撮影については特に気にしないとのことでした。今回の撮影及びブログ掲載については、店主様の許可を頂いて公開しています。



06110802

シンプルで非常にパンチの効いた見た目。

06110803

麺は製麺所の麺。中太の平麺。やや茹で過ぎの感があります。
スープは何味なのかよく分からない味。分類すると豚骨醤油ということになりそうですが、そういう範疇におさめる発想がなさそうです。「ラーメンだよ」と言われておしまいですね。

06110804

玉ねぎが多いです。皮とかそのままで細かく切ってブッ込んだだけという感じ。

06110805

いちお外観。ここまで来ても「ほんとにやってるのか?」という感じ。
今回はおやじさんと長時間お話が出来て、ほんとによかったです。大勝軒や土佐っ子、利しりの件もあるので巡礼は欠かせませんね。





iwa555 at 13:42│Comments(12) ■ラーメン 

この記事へのコメント

1. Posted by バンビとヒメの姐   2006年11月13日 12:51
洗濯機からキクラゲ…違う意味で非常に興味もちます(笑
いってみたいかも…。
ワタシはこの前、新宿の「麺屋武蔵」というところにいってきましたよ。有名なところだそうで。くにさんもいったことあるかしら。
2. Posted by ヒロキエ   2006年11月13日 14:55
ここ私の好きなラーメン店ベスト5に入る店です!
もう4年位行ってないけど。
くにさんの写真で確認すると、タマネギのブツ切りが以前よりも小さくなったようです。
久しぶりに食べたくなりやしたぜ。
3. Posted by tsukijigo   2006年11月13日 18:53
「ラーメンだよ」と言われておしまい、ってのが、
まさにオヤジさんの人柄を捉えた表現ですねぇ〜☆
いまどき風の洗練とは無縁のまま、これほどリッチな
満足感を味わえる独自進化型のラーメンは滅多に無い
と思います。
朝ごはん派の私には、開店が早いのも魅力的♪
4. Posted by くに   2006年11月13日 22:46
>バンビとヒメの姐さん
ぜひ行ってみて下さい。びっくりしますから。^^;
あれ?こないだカメラの時に僕が行きたがってた店ですよ。このブログに武蔵関係の店は3店紹介してます。探してみてくださいね。

>ヒロキエさん
おっと、お気に入りの店でしたか。
で、今日はアッチの店に行きますとコメントするつもりでしたが・・。^^;

>tsukijigoさん
「独自進化型のラーメン」ですね〜。
世間は関係ないという感じ。
ほんとに独創的ですよね。
5. Posted by ゆきむら   2006年11月14日 07:49
ご訪問ありがとうございました。
イレブンはちと遠めだけど、一応地元です。
朝8:00からやってますので、会社帰りが難しいようでしたら朝食にどうぞ!(笑)
品川−天王洲間にあるイレブン系のアルプスラーメンは深夜までやってますよ〜(^^)
6. Posted by くに   2006年11月14日 12:19
>ゆきむらさん
ご訪問ありがとうございます!
アルプスラーメンありますね〜。
昨日その話題でどうしても店名が出なかったのが、今すっきりしました。
また遊びに行きますので、よろしくお願いします。
7. Posted by tsukijigo   2006年11月14日 20:50
ガマンできずに今朝、行ってきました・・・☆
8. Posted by くに   2006年11月14日 22:37
> tsukijigoさん
えー!行動早すぎです!
ガマンできなかったんですね。^^;
9. Posted by マイコー   2006年11月15日 18:37
7年くらい前に行ったことがあります、ここ。
チャーシューメン大盛たのんだら、最後まで食いきれなかったような...。
ここ、麺の湯きりがどうとか、そういった技術的なことは言っちゃ行けないお店ですよね。
でもなんとも旨かったなあ。

10. Posted by くに   2006年11月15日 18:49
>マイコーさん
ご訪問ありがとうございます。
そうです!洗濯機がどうとかも言っちゃだめです。^^
でもクセになる味でした〜。
11. Posted by みみ   2006年12月16日 01:25
くにさん
こんにちわご無沙汰してます。
最近現実と夢との区別がつかない夢を見るので
くにさんの所にコメント書きにきてたと、
思っていたのですが 夢を見て書いたつもりなって
いたようでずいぶん遅くなってしまい失礼しまいた。自分の所のブログには、今回は、早めに
コメントつけさせていただいたので
かなり記事の数が進んでしまってます。
プライスコレクション 若冲と江戸絵画展
観て来ました。私としては、伊藤若冲さんの作品が観れてよかったのですが 前回観に行っている母としては、作品の数が前回よりもかなり少なく
かなり物足りなかったようです。
鎌倉ですかいいですね いける機会があったら行ってみたいですね。肉筆展は、行かれましたか?ぜひ、感想を聞きたいです。それにしてもこちらのきくらげ大きいですね。わかめも入って美味しそうです。わかめすきです。
12. Posted by くに   2006年12月17日 22:36
>みみさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰してます。
えー!夢でした?^^こちらでも同じ夢見れば成立してたかも。。
若冲見てないんですよ。
東京の展示会はほんとに人多くて。なぜ理解のない人たちがわざわざ見に行くのか謎です。
前売りで入場制限したりとか工夫して欲しいです。
最近ちょっと行く気なくしてるんですよね。^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東京餃子楼八眞茂登(やまもと)